水分摂取 効果 血圧上昇、くも膜下出血、心筋梗塞予防に効果

水分摂取 効果 もっと健康になるために
水分摂取 効果

水分摂取 効果 血圧上昇、くも膜下出血、心筋梗塞予防に効果があるというお話です。プロサッカー選手の脱水症状から死亡までの事例も含めて 水分摂取 が命に関わるという情報です。

水分摂取 効果 水をしっかり飲むという健康の大切さに気づいていない

先日、衝撃的なニュースが日本中を震撼させました。
松本山雅FCサポーターのみならず、サッカー界に衝撃が走ったことは記憶に新しい出来事でした。以前は横浜マリノスでプレーし、日本代表としても活躍していた松田直樹選手が急に倒れたというニュースです。
松田選手が信州大学付属病院救急救命センターに到着。この時、既に心肺停止状態でした。
体が脱水状態になり、さらに心臓に負荷がかかっていたのだという医師の会見がありました。
水は新陳代謝を活発にしてイライラを解消します。健康・美容といった専門サイトでは、「まず、水を飲んで体内循環をアップさせ、代謝をアップさせようという」のは定番です。
以下のリンクは専門サイトの内容ですが、水を飲むことによる効果を説明しています。

若いうちは血圧などについてはほとんど関心がないのが一般的です。ところが20歳~30歳代でも血圧の上昇で命の危険にさらされる場合があるのです。松田直樹選手の事故がそれを証明しています。
中でも、激しい頭痛と吐き気を伴うくも膜下出血は、何の前触れもなく起こってそのまま、命に関わる状態にまで進行してしまうケースが多く働き盛りの突然死、過労死の原因となっています。
突然、発症するために遺族も「納得いかない」状況となりやすく非常に不幸だといいます。

水分摂取で新陳代謝を活発にすれば

かつては、くも膜下出血は、先天的な異常によって脳のまわりの血管に動脈瘤ができ、そこに圧力がかかって発症するものと考えられていました。
最近は、血圧上昇により脳血管の弱い所に圧力がかかって動脈瘤ができるということがわかってきました。
高血圧は、一般的には、加齢と塩分摂取過多が原因とされてきましたが、若い人の場合には、ストレスによるものが大きく影響しています。

普段から時間がなく休む時間もとれずに仕事をしている人に発症しやすくなっています。働き盛りの人は特に水分摂取を意識したほうがいいでしょう。

水分摂取で新陳代謝が活発になれば、血圧の上昇も抑制できます。水分を摂取すると、即座に脳へ働きかけて利尿を促進し、新陳代謝が活発になります。
その結果、体内に溜まった老廃物や毒素が排出されるのです。
毎日、忙しくどうしてもストレスがたまりイライラしやすい人は特に血圧も上昇しやすいので、積極的に水分摂取をするといいでしょう。

水分摂取をする場合に緑茶、コーヒー、アルコールなどは利尿作用が強すぎるのでやはりミネラルウォーターが適しています。
「おいしい」や「さわやか」という口当たりのミネラルウォーターが長く続けられる秘訣です。「まずい水」はどんなに体によくても続きません。

日本人は、やはり軟水が心地よく感じ、おいしく感じるので 国産の超軟水 がいいでしょう。
体に吸収されやすい 温泉水 99 などはオススメです。

〔注意〕
原発事故で話題になっている放射性ヨウ素131と一万年の雫に含まれるミネラルのヨウ素は全く別物で関係ありません。またストロンチウムも原発の記号は90で当製品に含まれるている天然ストロンチウムは38で健康に悪影響を与える物質と全く関係ありません。素人にはわかりにくいのですが、一万年の雫などを飲むと体が浄化される感覚がある。という人もいるそうです。疲れを感じていたり、美容に高い関心を持つ人たちには定番の水となっています。

もっと健康になるために

コメント