月別アーカイブ: 2011年4月

アルカリイオン水の効果と商品一覧

アルカリイオン水とは水の性質を知るときに酸性、アルカリ性といった言葉を使います。アルカリイオン水はアルカリ性の水のことをいいます。 水にはプラスとマイナスの電流(イオン)を帯びていて電流を流すことでプラスとマイナスの電気を分けることが出来ます。マイナスの電気を集めたものがアルカリイオン水プラスの電気を集めたものが酸性水(弱酸性)となります。

→アルカリイオン水とは〔性質と効果〕

アルカリイオン水の需要が高まっている理由にアルカリイオン水の効果があります。これについていは
慢性の下痢、消化器官の不調などに効果あり、胃もたれ、胃痛などにも効果が高いことで注目されています。
胃の不調を訴える日本人は3人に1人だそうです。
また、細胞に水分が吸収されやすくなったり、脂肪がたまりにくくなる、などの美容効果、高血圧や老化を防ぐなど美容と健康の双方にメリットがあるようです。

1965年に当時の厚生省から「医療用物質生成器」として認可されています。その効能は、2005年の薬事認可により慢性下痢、消化不良、胃腸内異常発酵、制酸、胃酸過多、便秘に効果があるとされ、人工的に水をイオン化したことで、体が吸収しやすい利点もあります。

そもそもアルカリ性の水は、酸化したものを元に戻す還元作用があるの「機能水」として注目されています。

▼本サイトで紹介させていただいたアルカリイオン水の一覧

桜島 活泉水 今なお活発な活動を続ける鹿児島県桜島の火山層地地下700mからくみ出される温泉水で昔から「万病に効く温泉水」として地元の人々から重宝されてきました。
天然アルカリイオン水
奥飛騨原水
肌の老化防止が期待されるシリカや炭酸水素イオンも含まれている。また酸化を防ぐ酸化還元電位の値が低いので女性の美容にはかなり効果が期待できるミネラルウォーターです。
純天然のアルカリイオン水
金城の華
地下300mにある花こう岩層から噴出した水を成分変化が極力おきないように非加熱でボトリング仕上げした天然水。
尚仁沢湧水の郷 あっさりとした清涼感のある味わいが特徴で飽きのこない味。
日本名水百選の天然アルカリイオン水。お茶を入れるときなどに最適。
天然名水 出羽三山の水 出羽三山の地下170mから湧き出る天然水を電気分解したアルカリイオン水です。体に優しく睡眠中に失われた水分補給にベストです。
天然アルカリイオン水
夢水気
地下から湧き出る、数千年前の地底の岩清水。ミネラルが豊富なだけでなく、その成分の変化が少ない、とても安定したミネラルウォーターです。

キレアウォーター

キレアウォーターは、北アルプスの天然水と富山の海洋深層水に、高純度乳果オリゴ糖をプラスした特定保健用食品です。
ビフィズス菌を適正に増やして腸内環境を改善します。

おなかの調子を整えて、お通じを良好にしまてくれる機能性飲料水です。
1日500mlを目安に毎日続けて飲みましょう。
体質や体調によっては、おなかが緩くなることがあります。

□名称 清涼飲料水
□原材料 水(鉱水、海洋深層水)、乳果オリゴ糖
□採水地 鉱水…富山県富山市婦中町千里
深層水…富山県滑川沖

   
栄養成分表(100mlあたり)
カルシウム
1.5 mg
マグネシウム
5.2 mg
カリウム
0.12 mg
ナトリウム
1.8 mg
乳果オリゴ糖
0.6  
硬度
250 (中鉱水)
PH値
7.3  

キレアウォーター の詳細、購入はコチラ。

パナソニック ポット型浄水器 TK-PA10

パナソニック ポット型ミネラル浄水器 TK-PA10 の詳細。

★おいしいミネラル浄水を抽出する「ミネラル浄水カートリッジ」採用。
★JIS企画による指定13物質も除去する、水のきれいさにこだわった浄化性能。
★まるごと食洗機で洗える耐熱ボディ&冷蔵庫にすっきり収まる薄型コンパクト設計。
★お財布にもエコ!コストは1Lあたりわずか約11円。

■本体寸法:高さ27.8cmX幅11.0cmX奥行17.1cm
■浄水部(全体)容量:約1.2L(約2.0L)
■材質:AS樹脂、ポリプロピレン樹脂
■ろ材の種類:浄水部/活性炭、セラミック、中空糸膜・ミネラル部/硫酸カルシウム
■ろ過時間:約13分
■カートリッジ取替目安:約4ヵ月(1日2L使用時)

▼ 代表的なピッチャータイプの浄水器4機種を比較〔浄水性能を比較〕してみる
ピッチャータイプの浄水器の浄水性能を徹底比較 はコチラ。

海の深層水 天海の水 硬度1000

リラックスミネラルと呼ばれ、ストレスの多い現代人に必要なマグネシウムが豊富に含まれた室戸海洋深層水です。
硬度は1000の超硬水。不足しやすいミネラルを補給できます。
一般のミネラルウォーターと比べると少し飲みにくいと思う人もいるかもしれませんが、とてもミネラルが豊富で、美容と健康に気をつかう人には、特におすすめのミネラルウォーターです。
冷やして飲むと比較的飲みやすくなります。

1つの細胞が酸化すると、その周囲の健康な細胞もサビつき、もろくなります。これに対して海洋深層水は、腸内の余分な糖の発生を抑制、膵臓の働きを助けます。海洋深層水とは、文字通り、深海の水であり、グリーンランド周辺で塩分濃度差によって生じた垂直に沈む海流が始まりで、その海流が北太平洋で4000mの深海まで達します。そして2000年もの年月をかけて、大気と接することなく深海をめぐり、北大西洋にまでたどり着き、その一部が高知県室戸市沖で湧昇流として姿を現したのがこの「海洋深層水」です。

その高知県室戸沖の344mの深海から汲み上げた 海洋深層水を原料とし塩分のみをとりのぞいた体液に近いお水です。体力アップに、ミネラル補給に、またふっくらとしたご飯などにもお使い下さい。

□名称 ボトルウォーター
□原材料 海洋深層水
□採水地 高知県室戸三崎

 

栄養成分/100mlあたり
  • カルシウム(7.1mg)
  • マグネシウム(20mg)
  • カリウム(6.9mg)
  • ナトリウム(7.4mg)
  • 硬度(1000)国産の硬水
  • pH(8.0)

 

白神山水

白神山水は、自然の恵みをそのまま味わうことのできる天然水です。ブナの原生林が育んだ天然水をそのままボトリング 非加熱製造で、世界自然遺産の恵をそのまま味わえます。

世界自然遺産・白神山地 ブナの森から生まれた繊細な天然水 世界遺産の森が蓄えた生命の水 その広大なブナの森は、太古から変わることのない生命を営みを続けています。
幾千年にもわたり山肌を潤した水が、地中に貯えられていることから、「緑のダム」と呼ばれるほど保水力に富んだ世界自然遺産(白神山地)に古くから貯えられてきた天然水を、特殊フィルターろ過で加熱処理せずにボトリングしています。
非加熱だから、本来の水の養分であるアルカリ性のミネラル(カルシウム・ナトリウム・カリウム・マグネシウム等)を壊すことなく、天然水をありのままおいしく飲むことができます。

□名称 ナチュラルミネラルウォーター
□原材料 鉱泉水
□採水地 秋田県山本郡藤里町

栄養成分表100mlあたり

  • カルシウム(0.36mg)
  • マグネシウム(0.14mg)
  • カリウム(0.16mg
  • ナトリウム(0.56mg)
  • 硬度(14)
  • pH(7.1)