月別アーカイブ: 2022年5月

わかさ 瓜割の水 名水百選 瓜割の滝から採水したミネラルウォーター

日本の 名水百選 に選定された 瓜割の滝 から湧き出る水を用いた ミネラルウォーター わかさ 瓜割の水 ( うりわりのみず )に関する情報です。 瓜割の滝 から湧き出るその水は1年を通して水温に変化がなく、一定に保たれています。
名水百選についてはこちら

わかさ 瓜割の水


わかさ 瓜割の水

瓜割の水 名水百選 の湧水 一年中水温が一定している冷たい水

わかさ 瓜割の水 には、福井県若狭町の名水百選「 瓜割の滝 」の原水が使用されています。瓜割の滝から1年を通じて常に 11 ~ 12 ℃ に保たれて湧き出る水には、幾重もの地層が自然のフィルターとなって、長い歳月をかけてろ過された純度の高いミネラル成分が溶け込んでいます。そして、湧き出し口に敷設されたパイプを通じて採水された原水が工場に直接引き込まれ、しっかりと衛生管理された設備によって、汲みたての水のおいしさがそのまま詰め込まれているのです。

採水地である 瓜割の滝 は水資源が豊富な福井県若狭町の天徳寺の境内の奥に位置しています。山あいの岩間から湧き出る清泉は、1年を通して水温が変わらず、一定しているといいます。 瓜割の滝 の川底の石は赤紫色のように見えるのですが、これはとても珍しく、水がきれいであり、かつ水温が一定に保たれている場所でしか生育しない紅藻類があるからです。

この 瓜割の水 は、夏でも水につけておいた瓜が割れるほど冷たいことから、古来より「瓜割水」と呼ばれてきました。また、この湧き水に対する近在の人々の水神信仰は厚く、湧き出し口には竹囲いにしめ縄が張られ、神聖な場所として今も大切に守られています。

現地 若狭瓜割名水公園 の中にある食事処「 名水の里 」では、名水 瓜割の水 を用いたコーヒーなどのメニューを楽しめるということです。

おいしい軟水は飲食用にピッタリ

天然水の旨みや香りをじゅうぶんに味わえる水です。安全で健康的な清涼飲料としてそのまま飲用するのはもちろん、旨み成分を引き出す力が強いので、お茶やコーヒーをいれたり、アルコール類の水割りに使うとより一層おいしさが増します。また、この水でお米を洗うとお米の水分吸収力が向上し、いつものご飯がよりおいしくなります。そのほか調理にも使えます。

栄養成分 / 100 ml あたり
  • カルシウム( 1.2 mg )
  • マグネシウム( 0.41 mg )
  • カリウム( 0.35 mg )
  • ナトリウム( 0.03 mg )

   硬度( 47 ) pH( 7.8 )

国産ミネラルウォーター 超軟水 (硬度 0 ~ 50) 一覧はこちら

北陸・東海のミネラルウォーター 一覧はこちら

四国剣山 天然水 自然豊かな森の清らかな水

ミネラルウォーター 四国剣山 天然水 ( しこくつるぎさん てんねんすい )に関する情報です。
四国を代表する徳島の名山、剣山( つるぎさん )。 周辺一帯は国定公園に指定されていて、豊かな自然環境が守られています。そして、巨木を育む豊かな自然の森には清らかな水があります。

ミネラルウォーター 四国剣山 天然水

ミネラルウォーター 四国剣山 天然水

四国剣山 天然水 水の美味しさには理由がある

この地に湧き出る水は、自然のままでも美味しく飲むことができるほどの清らかな水質を誇ります。国土交通省によって四国の一級河川の水質に関して平成 25 年に公表された資料によると、この 四国剣山 天然水 の水源地のある徳島県美馬郡つるぎ町の河口の吉野川水系定光川が、水質が最も良い河川に選ばれています。

四国剣山 天然水 は、高純度でまろやかな口あたり、ほのかな甘みを感じる軟水です。採水地は自然のままに残された森が広がる、つるぎ町一宇( いっちゅう )地区にある特定水源地で、この水源地から汲み上げた天然水のみから、ミネラルウォーター 『 四国剣山 天然水 』は生まれます。

きちんと品質管理された工場でつくられる水だから安心

採水された水は、ISO9001認証を受けた工場の品質管理体制のもと、逆浸透膜フィルターを備えたプラントで丁寧にろ過されます。逆浸透膜とは、ろ過膜の一種で、水分子と人体に有用なイオンや塩類以外の不純物は透過しない性質を持つ膜のことを指しますが、このフィルターで細菌やウィルス、人体に有害な物資を取り除きます。そして、加熱処理を行わないのでナチュラルなおいしさがキープされています。

ピュアな天然水だから、そのまま飲む以外にも美味しさを邪魔することなく料理に適しているし、赤ちゃんの粉ミルクにも安心して使えるミネラルウォーターです。

名称 ナチュラルミネラルウォーター
原材料 湧水
採水地 徳島県美馬郡つるぎ町一宇
栄養成分 / 100 ml あたり
  • カルシウム ( 0.94 mg )
  • マグネシウム ( 0.12 mg )
  • カリウム ( 0.12 mg )
  • ナトリウム ( 1.64 mg )

硬度 ( 26.4 ) pH ( 7.3 〜 7.5 )

※ 数値は季節によって多少変わることがあります。

 

近畿・中国・四国地方のミネラルウォーター 一覧はこちら

国産のミネラルウォーター 超軟水( 硬度 0~50 )一覧はこちら

XYZ サイズダウンウォーター クラスター浸透水

XYZ サイズダウンウォーター に関する情報です。分子レベルで進化した水は、身体の内側から美しくするエステウォーター。アルファベットが X Y Z で締めくくられるように、「これ以上ない、最高・究極の状態。」をコンセプトに名づけられたのが「 XYZ サイズダウン ウォーター 」です。

クラスター水

XYZ サイズダウンウォーター クラスターが小さい

XYZ サイズダウンウォーター クラスターの小さな水は浸透力が高い

水道水や浄水器を使用した水、ミネラルウォーターは、水の分子集団( クラスター )によって構成されています。 通常の水と比べ、XYZ サイズダウンウォーター は独自の改水技術によって水の分子集団( クラスター )のサイズが小さくなっているので、体内への浸透性・吸水性が高いのが特長です。そして、ほかの水と違う点は、サイズダウンした小さな状態が維持されていることです。
通常の水は、温度の変化により、常温になると大きく集まろうとするのですが、この XYZ サイズダウンウォーター は、常温でもお湯のような状態であることが優れています。

分子が細かいので身体への浸透性・吸収性が高く、美肌へ導きます。また、熱が伝わりやすい特長も併せ持っていて、美容効果を高めたり、代謝機能を高めるといわれています。美とダイエットをサポートする クラスター水 です。サプリメントなどを飲むときの水にも適しています。

日本で初めて クラスター水 として特許を取得

日本初の特許 クラスター水 として誕生した XYZ サイズダウン 。 最大酸素摂取量の変化、過酸化脂質の変化、活性酸素の変化、その他にも化学的な実験データをもとに、水の分子集団( クラスター )が小さいことが立証され、水の処理方法として特許を取得しています。

サイズダウンウォーター の水源は北アルプス 立山連峰の雪解け水

XYZ サイズダウンウォーター の故郷は、富山県 中新川郡にあります。ここは、 名水百選 の水源が 2 つある名水どころです。万年雪からの雪解け水は季節を問わず清らかで豊富に流れ出ています。 30 年の時を経てろ過されるという立山連峰の雪解け水が、空気に触れずに地下およそ 40 メートルの場所から採水されています。

栄養成分 / 100 ml あたり

  • カルシウム ( 1.8 mg )
  • マグネシウム ( 0.41 mg )
  • カリウム ( 0.18 mg )
  • ナトリウム ( 0.49 mg )

硬度 ( 63 mg/L ) pH 値 ( 6.6 )

国産ミネラルウォーター 軟水 ( 硬度 51 ~ 100 ) の一覧はこちら