瓜割の水 名水百選 瓜割の滝から採水したミネラルウォーター

瓜割の水 名水百選通販
瓜割の水

日本の 名水百選 に選定された 瓜割の滝 から湧き出る水を用いた ミネラルウォーター 瓜割の水 ( うりわりのみず )に関する情報です。 瓜割の滝 から湧き出るその水は1年を通して水温に変化がなく、一定に保たれています。福井県若狭町産のミネラルウォーターです。名水百選にも選ばれた美味しい水です。
名水百選についてはこちら

瓜割の水

瓜割の水

瓜割の水 名水百選 の湧水 一年中水温が一定している冷たい水

わかさ 瓜割の水 には、福井県若狭町の名水百選「 瓜割の滝 」の原水が使用されています。瓜割の滝から1年を通じて常に 11 ~ 12 ℃ に保たれて湧き出る水には、幾重もの地層が自然のフィルターとなって、長い歳月をかけてろ過された純度の高いミネラル成分が溶け込んでいます。

そして、湧き出し口に敷設されたパイプを通じて採水された原水が工場に直接引き込まれ、しっかりと衛生管理された設備によって、汲みたての水のおいしさがそのまま詰め込まれているのです。

採水地である 瓜割の滝 は水資源が豊富な福井県若狭町の天徳寺の境内の奥に位置しています。山あいの岩間から湧き出る清泉は、1年を通して水温が変わらず、一定しているといいます。 瓜割の滝 の川底の石は赤紫色のように見えるのですが、これはとても珍しく、水がきれいであり、かつ水温が一定に保たれている場所でしか生育しない紅藻類があるからです。

この 瓜割の水 は、夏でも水につけておいた瓜が割れるほど冷たいことから、古来より「瓜割水」と呼ばれてきました。また、この湧き水に対する近在の人々の水神信仰は厚く、湧き出し口には竹囲いにしめ縄が張られ、神聖な場所として今も大切に守られています。

現地 若狭瓜割名水公園 の中にある食事処「 名水の里 」では、名水 瓜割の水 を用いたコーヒーなどのメニューを楽しめるということです。

おいしい軟水は飲食用にピッタリ

天然水の旨みや香りをじゅうぶんに味わえる水です。安全で健康的な清涼飲料としてそのまま飲用するのはもちろん、旨み成分を引き出す力が強いので、お茶やコーヒーをいれたり、アルコール類の水割りに使うとより一層おいしさが増します。

また、この水でお米を洗うとお米の水分吸収力が向上し、いつものご飯がよりおいしくなります。そのほか調理にも使えます。

分析

水に含まれる成分で「美味しい水」と「健康によい水」を数値化する計算方法があるといいます。
大阪大学の橋本奨教授らが提唱したもので、2以上が美味しい水、5.2以上が健康によい水と判定されています。
「わかさ瓜割の水」の美味しい水指標は3.4、健康によい水指標は9.0。
ともに良好の数値です。

栄養成分 / 100 ml あたり
  • カルシウム( 1.2 mg )
  • マグネシウム( 0.41 mg )
  • カリウム( 0.35 mg )
  • ナトリウム( 0.03 mg )

硬度( 47 ) pH( 7.8 )

瓜割の水 通販


国産ミネラルウォーター 超軟水 (硬度 0 ~ 50) 一覧はこちら

北陸・東海のミネラルウォーター 一覧はこちら

コメント