日本の 名水百選 とは?

名水百選 名水百選通販
名水百選

環境省による日本の水 名水百選 に関する情報です。

日本は清らかでおいしい天然水に恵まれています。そして、「名水」と呼ばれる湧き水が全国各地にあります。こういった場所の水はもともと地元の人々が生活用水として使っていた水ですが、昨今のおいしい水ブームのおかげで、遠方からもポリタンクをいくつも車に積んで熱心に水をくみに行く人が多くなっているようです。

名水百選

日本人は昔から水の味にこだわりが強く、ミネラルウォーターの購入も日常化しています。至る所に清く澄んだ湧水がたくさんあり、当たり前のように品質のいい水を飲んでいます。日本の水は超軟水軟水のように硬度が低く、クセがなくてまろやかでとても飲みやすい水が多いです。

こうした名水の中でも特に良質な天然水が「 名水百選 」として選定されています。

名水百選

名水百選

水質保全などを目的におこなわれた『 名水百選 』

名水百選

名水百選

これらの水ですが、環境問題等が原因で環境省(当時は環境庁)が昭和 60 年に全国にある約 780 以上の名水の中から、名水の再発見、水資源をもう一度見直すことを目的に全国の湧水や河川を 100 ヵ所選定したものが「 名水百選 」です。

環境省のホームページ 名水百選ポータル
URL:https://www.env.go.jp/water/meisui/

たくさんある水の中でどれを選んだらいいかよくわからなかったら、この 名水百選 を参考にしてみるのもいいかもしれません。

環境省では、全国に多くの形態で存在する清澄な水について、その再発見に努め、広く国民にそれらを紹介し、啓蒙普及を図るとともに、このことを通じ国民の水質保全への認識を深め、併せて優良な水環境を積極的に保護すること等今後の水質保全行政の進展に資することを目的に昭和 60 年 3 月、全国各地 100 ヵ所の湧水や河川を「 名水百選 」として選定しました。

また、この昭和 60 年選定の「 名水百選 」に加え、平成 20 年には、水環境保全の一層の推進を図ることを目的に、地域の生活に溶け込んでいる清澄な水や水環境の中で、特に、地域住民等による主体的かつ持続的な水環境の保全活動が行われているものを「平成の名水百選」として選定し、併せて 200 選となりました。(環境省ホームページ 名水百選ポータル より引用)

日本の 名水百選 の選定基準 は次の4点です。

  1. 水質
  2. 水量
  3. 周囲の環境
  4. 親水

これらが優れている箇所を選定しています。日本にはきれいな水が豊富にあることがわかります。ただし、水質の関係で飲用できない名水もあるので注意が必要です。

通販で購入できる 名水百選 の中から一部を紹介

名水百選 の選定から 30 周年を迎えたことを記念して、平成 27 年には、200 選の名水を対象とした 名水百選 選抜総選挙が国民投票によりおこなわれました。その結果、【 おいしさが素晴らしい名水部門 】において、先に紹介した「 わかさ瓜割の水 」(福井県)が第 2 位、そして「 月山自然水 」(山形県)が第 4 位に選ばれています。

名水百選通販

コメント