水分摂取量の目安 とにかく水を摂取する

水分摂取量の目安 水の知識
水分摂取量の目安

水分摂取量の目安 とにかく水を摂取することが健康には欠かせません。水分摂取量の目安 に関する情報です。

水分摂取量の目安 水分摂取で一番大切なのは摂取する水の量

水が人体に必須だとわかっていても一体どのくらいの水を飲めばいいのでしょうか?最も大切なのは、どの水をとるかでなく、どのくらいとるかということになります。

世間ではたくさんの銘柄のミネラルウォーターが存在していてどれを選んだらよいのか迷ってしまう人もいるかと思いますが、よれよりも重要なのは摂取する量です。

生まれたての赤ちゃんの肌はピッチピッチです。ぷるぷるなので、つい、ほっぺたをちょんと触ってみたくなるものですが、赤ちゃんは細胞の新陳代謝が活発なため、たくさんの水分を保有する必要があるのです。

新生児は体のおよそ80% が水分ですが、幼児までにおよそ70% 、成人になるとおよそ60% まで下がり、高齢者では、およそ50% にまで減少します。また細胞組織が堅く乾燥してしまい、年齢を重ねるに連れて肌のハリやみずみずしさが損なわれていくのです。ただ、たっぷりと水分を補給することで、肌の衰えを緩やかにすることは可能です。

意識して水をとりはじめると、肌に弾力がでてきたり、皮膚がなめらかになったりと、体に潤いがでてきます。それらを感じられるようになる( 自覚する )までは、たくさんの水を飲みます。

1 日に 1.5 リットルを目指して水をとることをはじめてみましょう! 大切なのは水の摂取量です。そして、腸を冷やさないために、水は常温でのむのがおすすめです。

水の知識

コメント