水を摂取するメリット 積極的に水を飲むことで体は元気に美しくなる

水を摂取するメリット 水の知識
水を摂取するメリット

水を摂取するメリット に関する情報です。水を積極的に摂取して体を潤すと、私たちの体にはどんなメリットがあるのでしょうか。

まず、脳と水分補給についてですが、人間の脳は 75% が水分でできていて、脳が水分を一番必要としている臓器です。

人間は脳が正常に働くことで人間らしく生きていくことができるのです。
飲んだ水は、1分後に血液と一緒に脳に送られます。酸素を脳の毛細血管のすみずみまでたっぷりと行き渡らせるには、常温の水を少しずつ、こまめに飲むことが大切です。

夏の暑い時期によく聞く脱水症状とは、脳に水分が行き渡らないために組織を動かす指令が出せない状態のことをいいます。体に必要な水分を調節する機能がうまく働かないのです。十分な水分を摂ることで血液循環がよくなり、脳は活性化されます。
脳は体を統括する中枢、まさに司令官です。脳への水分補給を忘れずにおこないましょう。
毛細血管まで届く 海洋深層水 一覧

ミネラルウォーター 水を摂取するメリット は?

ミネラルウォーター 水を摂取するメリット は?

サラサラ血液

「サラサラ血液」「ドロドロ血液」という言葉はニュースや通販番組などでもよく耳にします。
私たちの体内を流れている血液の液体部分( 血漿 )の 90% は水分であり、常に新鮮な水を取り込むことでサラサラの血液を維持しているのです。

ドロドロ血液の状態が長く続くと、高血圧、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病などを引き起こしやすくなります。日本人の死因の上位を占める脳梗塞や狭心症は動脈硬化が原因です。つまり、流れの悪いドロドロ血液が原因なのです。水で体を潤すことで、血流を良くし血管や血液の老化を防ぎます。

脳梗塞の予防

脳梗塞の予防は、朝起きて伸びをしてコップ 2 杯の水を飲むことから始まります。人間は寝ている間も汗をかいています。体から水分が奪われると血液の濃度は高まりドロドロ血液に近づきます。朝方に脳梗塞を起こす人が多いのは、 1 日のうちで一番血液が濃くなっている時間帯だからです。夜寝る前に水を飲むことは脳梗塞の予防には効果絶大です。

寝る前、そして起きたときに水を飲むことは、毎日の習慣にしたい健康法です。

認知症の予防

認知症は高齢化と共に社会問題となっています。老化にともなって発症しやすくなるのが、脳が萎縮してしまうアルツハイマー病です。それとは別に、脳梗塞や脳出血によって脳細胞の一部が壊れてしまう脳血管性のものもあります。

どちらも決定的な治療法が確立されていないのが現状です。これらを予防する研究がすすめられていますが、特に脳血管性のものは、血液の流れや成分をコントロールすることで発症の頻度を下げられることができるのです。
サラサラ血液を保つことがどれほど大事なことかがわかると思います。

水を飲んで老廃物を出す

水を飲むことでの潤いは、体のさまざまな不快な症状や問題を解消してキレイにしてくれます。
体内に入った水は腸を刺激。水分量の増えた便は、スムーズに腸内を移動できるようになり、お通じが規則正しくなります。

水をこまめに飲むと宿便が解消されて腸内環境、またリンパ液の流れが改善され、水分代謝のいい元気な体に変化していきます。脂肪の燃焼が促進され、結果ダイエットにもなります。
水は代謝をよくし、体の中で滞っている不要な水分を排出する働きがあります。ダイエットの大敵である便秘にも威力を発揮します。ダイエットしたい人にこそ、水が必要なのです。
脂肪を燃焼させるダイエットに欠かせない 酸素水 などがおすすめです。

水を飲むことがダイエットにつながる

ダイエットには有酸素運動が効果的だといわれています。有酸素運動というのは、ウォーキングや水泳など、一定の呼吸で継続的に行う運動のことです。体に蓄積されてしまった脂肪を燃焼させるには、酸素が必要であり、効率のよいダイエットのためには多くの酸素を取り込める有酸素運動が欠かせません。
酸素を運ぶのは血液の役目です。体に酸素が行き渡らないと脂肪は燃焼しません。また有酸素運動をしているときは、汗をかくので血液が濃くなります。一定の水分を摂取することもエクササイズのひとつと考えるようにしましょう。
セルライトの存在も気になります。太股やお尻のあたりの皮膚がぼこぼこと波打っていませんか?
これは、血液の循環が悪くなってきた脂肪の固まり。市販のスリミング剤に頼らずに、まずは食生活を見直します。そして、水の摂取を積極におこないます。

便秘解消

朝起きたときに飲む水は便秘解消に効果があります。起きてすぐに体は、交感神経が胃腸の働きを抑制しています。起床時にコップ 1 杯の水を飲むことで副交感神経が目覚めて優位になり、胃腸の働きが活発になって便を押し出そうとします。水を飲んでも効果がでない場合は、少し冷えた水をコップ 1 杯飲んでみましょう。
便秘解消は、肌美人への必須条件でもあります。
便秘解消はこちらのサイトで専門的な情報が閲覧できます

美肌

水を飲むことで、体に必要な栄養素であるミネラルを補給します。
肌は血液から酸素や栄養をもらっているので、血流が悪くなるとスムーズに栄養補給ができません。ミネラルが不足すると、シミやそばかす、肌荒れ、くすみ、乾燥などの肌トラブルが起こります。

できれば必要なミネラルバランスを十分に含み、血液の改善にも役立つ水を摂取することが大事です。また、人間の細胞は、たっぷりの栄養と酸素があってこそみずみずしさを保つことができるのです。女性を悩ませる色素沈着によって起こる目の下のクマは、新陳代謝を高めることで皮膚が生まれ変わり除々に改善されます。

酸素が行き渡らないために汚れた血液がたまってしまい、肌が黒ずんで見えることがあります。タバコも血管を収縮させるため、血液の流れが鈍くなり、肌がくすみます。最近は、男性でも美容に関心をもつ人が増えてきましたが、血液の流れをよくすることは究極の美容法でもあるのです。

ミネラルウォーター ( 硬水 )を飲んで美しい人になろう

コメント