体にいい水 条件 水 健康にいい 美容にいい水 とは どんな水

体にいい水 条件 水の知識
体にいい水 条件

体にいい水 条件 良い水 健康にいい 美容にいい水 とは どんな水でしょうか。そんな体にいい水について視点をあててみたいと思います。私たちが生きていくうえで必要不可欠な水ですが、 体に良い水 ( 健康に良い水 )、( 美容に良い水 )とはどんな水なのかに関する情報です。

体にいい水 条件

体にいい水 条件

体にいい水 条件  4つの 条件

私たちの体にとって良い水の条件には、次のようなものがあります。

  • 海と同じミネラルバランスであること
  • クラスター( 水分子 )が小さいこと
  • 酸化還元電位が低い水であること
  • 有害物質を含まず安全な水であること

海水と同等のミネラルバランスが理想の水

体に良い水の条件のひとつに、含有ミネラルのバランスが良いことが挙げられます。理想は海水と同等のミネラルバランスです。私たちの体に栄養素として欠かせないミネラル( 必須ミネラル )は 16 種類あります。

ミネラルとは体を生成する元素で、そのうち、炭素、水素、酸素、窒素を除いたものを総称してミネラルといいます。海に囲まれた日本では、かつては海産物からミネラルを摂取していましたが、食生活の変化などから、今では慢性的なミネラル不足状態になっています。

地球上の生命体は「原子海洋」の中で生まれ、何億年という時の中で少しずつ進化を繰り返し、一部は海から陸へとあがりそこで命を育むまでに至りました。すべての生命体の根元は海の中にあり、人間は体の中に海を持っているのです。

それは、血液中のミネラルの組成が海水とほとんど同じことが示しています。血液から血球成分を取り除いた残りの成分であるカルシウム、カリウム、ナトリウムなどの比率が海水とほとんど同じなのです。

海水はとても塩辛く塩分が高い水ですが、もし人体に含まれるミネラル濃度が海水よりも低かったとしたら海水浴をしている間に体から水分がぬけていってしまうことになります。人間の体は 6~7 割が水ですが、海もまた地球の約 7 割を占めています。生命を誕生させた海のミネラルバランスは、人間の体にとっても神秘的にリンクしているようです。

にきびや宿便はミネラルのアンバランスが原因かも

細胞の中にあるカリウムは細胞の外にあるナトリウムとのバランスによって、神経の伝達や血圧の上げ下げをおこなっています。また、カリウムは、筋肉が働くためのエネルギーをつくります。カリウムの欠乏は、血圧上昇、筋肉疲労、不整脈、腸活動の不調、糖尿病などの原因になります。美肌の天敵、にきびや吹き出ものはカリウムの不足の原因である場合があります。カリウムを十分に摂取することにより便秘、宿便、体臭などが改善されます。

ミネラルウォーター ( 硬水 )を飲んで美しい人になろう

クラスターが小さい水

健康に良い水、おいしい水の宣伝には「 クラスターが小さい水 」というコピーをよく目にします。そこには、主に「クラスターの小さい水は体内で吸収されやすく、新陳代謝をより活発にする」という理由が書かれています。

良い水であることの条件に、クラスターが小さいことが挙げられます。 クラスター とは、「 房・束・群 」などを意味する言葉です。水の分子がいくつか集まって、ぶどうの房のように固まったものが水のクラスターと呼ばれます。

クラスターが小さいと体に浸透しやすい

では、クラスターが小さいと何が良いのかというと、小さいクラスターの水であればあるほど細胞に水を効率よく採り入れやすくなるのです。浸透力を高めるために化粧水にクラスターの小さい水が使われていることからも、クラスターが小さいことが重要な意味がわかります。

水を飲むとトイレが近くなったり、むくみやすいなどの症状が出る場合に 冷え 以外に気をつけることは、クラスターの小さい水を飲み、体に吸収されるようにすることが大切です。吸収される前に排泄されてしまう、つまり水が素通りしてしまっている場合は水補給になりませんし、良い水を飲んでいても効果を感じられないでしょう。

クラスターが小さい水は、XYZ サイズダウンウォーター です。独自の改水技術により水の分子集団( クラスター )のサイズを小さくしている、浸透力の高い水です。

水の知識

コメント