アルカリイオン水 効能 効果 本当の実力とは

アルカリイオン水 効能 効果 アルカリイオン水
アルカリイオン水 効能 効果

アルカリイオン水 効能 効果 本当の実力とはどれほどのものでしょうか。アルカリイオン水は電気分解によって生成された pH 9~ 10 の弱アルカリ性の飲用水のことです。アルカリイオン水は、胃酸の働きを抑制し、胃腸の粘膜を保護する効果があるとされています。そのため、下痢や胃もたれ、消化不良などの胃腸症状の改善に効果的であることが確認されています。

アルカリイオン水 効能 効果 不快症状の改善の有効性を確認

1992 年に 国民生活センター はアルカリイオン水整水機の商品テストを実施。生成される水の効能について「誇大な宣伝が多い」と疑義を明らかにしました。

1980 年代以降の健康ブームにのって アルカリイオン水 のブームがあり、糖尿病が治る、アトピーが治る、というメーカーの誇大広告が社会問題となりました。ところが、これを機に アルカリイオン水 が科学的に検証されるきっかけとなりました。

1993 年には京都大学医学部に調査を依頼し、それから 6 年後の 99 年には飲料水としては世界初となる「 二重盲検比較臨床実験 」がおこなわれました。その実験は次のようにおこなわれました。

まず、腹部に不調を訴える 163 人を対象に中身を伏せたまま 1 日 500 ml ずつ、一方には アルカリイオン水 を、もう一方は、浄化水として 4 週間飲み続けてもらい、症状の改善度を統計的に評価するというものでした。

結果、従来の効能としてあげられていた

  • 慢性下痢
  • 消化不良
  • 胃腸内異常発酵
  • 胃酸過多

に有効なだけでなく、便秘の改善にも顕著だと判定されました。面白いのは、実験にあたった医師たち自身に アルカリイオン水 に関心は無く、効果についても半信半疑でした。

有効という判定に驚いたのは当の医師たちだったそうです。この検査をきっかけに効能を細胞レベル、分子レベルで解明しようという動きがはじまったことも事実です。

本ブログでも紹介していますが、
アルカリイオン水とは〔性質と効果〕
アルカリイオン水 の 効能 効果 と一覧
の内容をじっくりもう一度読み返したいところです。

アルカリイオン水 効能 効果

アルカリイオン水 効能 効果

アルカリイオン水 実験 脂肪が溜まらない

東北大学農学部の研究グループでは、ハムスターを 2 種類の栄養条件のもと、アルカリイオン水、酸性水、水道水の 3 種類の水を飲むグループにわけ、それぞれの血液成分と体内脂肪の割合を調べる実験をおこないました。

その結果、 アルカリイオン水 を飲んだグループはコレステロール値も、脂肪の割合も低く、特に栄養度の高い摂取グループにそれらが顕著であることが確認されました。

また、ハムスター実験では、 アルカリイオン水 の飲水が血中脂肪の代謝を高め、脂肪沈着を抑制する効果をもつことが確認されました。

アルカリイオン水 実験 高血圧を抑制

埼玉医大薬理学教室では、食塩を摂取すると血圧が上がり、減塩すると血圧降下が認められる食塩感受性ラットを用いて、一方に アルカリイオン水 、もう一方に水道水をそれぞれ 1 週間ずつ飲ませ、さらに塩分濃度の異なる食餌を与える実験をおこないました。その結果、 アルカリイオン水 を飲ませたグループは「 血圧上昇が有意に減弱した 」ことを確認しました。

また、高血圧自然発生ラットを用い、高血圧治療の薬剤を投与する実験をおこなったところ アルカリイオン水 で血圧減少効果が確認できました。

老化を予防

埼玉医科大の研究グループは、マウスを アルカリイオン水 と飲水のグループにわけ、 2 年以上にわたる生存実験をおこないました。その結果においては、それぞれ 75 % 死亡時で比べるとアルカリイオン水グループがおよそ 100 日も生存日数が長かったのです。 アルカリイオン水 の長期飲用による老化防止の可能性は今後ますます期待されることになりました。

アルカリイオン水 の代表 温泉水99

コメント