アルカリイオン水 正しい飲み方

アルカリイオン水 正しい飲み方 アルカリイオン水
アルカリイオン水 正しい飲み方

アルカリイオン水 正しい飲み方 について紹介します。いくらアルカリイオン水に様々な効果が期待できるといってもやたらに飲めばいいというわけではありません。

アルカリイオン水 正しい飲み方

効率よく体に取り込み、最大限の効果を引きだすように飲みたいです。
まずは、pHを低めに設定し(8~9程度)コップ1杯から少量ずつ飲むようにする。2週間ほどして飲み慣れた後にpH値を少しずつ増やします。

pH9~9.5程度で出来るだけできたてのアルカリイオン水を飲用するように。というのが電解水ガイドの説明です。
量はどの程度飲めばいいのでしょうか。これは体からどのくらい水を失うか?というのが大事な考え方になるそうだが、基本的には、体重の「5%程度です。

体重が50キロであれば2.5リットル程度ということになります。

いくら体にいいからといってやたらにガブガブ飲んでも効果はないそうです。それにそれ以上の水を飲む、というのも現実的に難しいのです。

結局は、人それぞれの体質、体調にあわせて飲むことになります。

症状別のコツとしては
・便秘体質の人は早朝に飲む。
・下痢体質の人は排便後に飲む。
・アトピー性皮膚炎の人は酸化水のスプレーを併用
・ストレス、イライラが多い人はカルシウムの量を増やしゆっくりと飲む。
・体質改善をしたいと人は少量で回数を多く飲む。
などのコツを守るといいようです。

アルカリイオン水を飲む際の重要な注意点としては、
胃酸の少ない人は避ける。一時的に胃の酸度が下がり、殺菌作用が効かなくなり食中毒を起こす危険性があります。
アルカリイオン水も効果が効率的にでるような飲み方をしたいところだ。まずはコップ1杯からスタートということになります。

アルカリイオン水 正しい飲み方 まとめ

アルカリイオン水は、通常の水よりもpH値が高く、アルカリ性の水です。飲む際には以下のことに注意してください。

  1. 適切な摂取量: 過剰な摂取は避けましょう。日常的な水分補給として適量を飲むことが重要です。一般的に1日に2リットルから3リットルの水を摂取することが推奨されていますが、個々の体調や健康状態によって適切な摂取量は異なります。
  2. 飲み過ぎに注意: 過剰なアルカリ性の水の摂取は胃のpHを変える可能性があり、消化器官に影響を及ぼすことがあります。
  3. バランスのとれた飲み物: アルカリイオン水を飲む際にも、バランスの取れた飲料摂取が重要です。飲料水以外にも、栄養価の高い飲み物を摂取することが大切です。
  4. 医師と相談: 健康上の問題や特定の疾患を抱えている場合、特に制限された飲み物を摂取する場合は、医師に相談することが重要です。医師のアドバイスに従ってください。

アルカリイオン水は、一部の人々にとって消化器官に対して特に良いとされることもありますが、個々の体質や健康状態に応じて摂取量を調整することが肝要です。

アルカリイオン水の効果と一覧

アルカリイオン水

コメント