お茶 コーヒー アルコール 水分補給 になるか よくある水に関する Q&A

お茶 コーヒー アルコール 水分補給 になるか 水の上手な飲み方・使い方
お茶 コーヒー アルコール 水分補給 になるか

お茶 コーヒー アルコール 水分補給 になるかという疑問が多く寄せられています。実際、お茶やコーヒー、アルコールなどで水分補給になるのでしょうか。

お茶 コーヒー アルコール 水分補給 になるか 1日の中で水道水やミネラルウォーター以外にもコーヒーやお茶などを飲んでいますが、これは水分補給になっているのでしょうか?

お茶 コーヒー アルコール 水分補給 になるか

お茶 コーヒー アルコール 水分補給 になるか

たとえば朝はコーヒー、昼には紅茶、夜はビールを飲んでいるというと、1日の中でも摂取する水分は結構な量に感じますがこれらは「水」といえません。もちろん、アルコールも同じです。コーヒーなどのカフェインを含む飲料はリラックス効果が得られるのと同時に、体の毒を排泄し同時に水分も一緒に排泄してしまうのです。
水分摂取をするとトイレが近くなると感じている人の中には、コーヒーやお茶も一緒に摂取している場合が多いです。

アルコールに関しては脱水症状を引き起こすため、血液はドロドロになってしまいます。これを防ぐために水分補給が重要となるのです。

体内に入ったアルコールは、胃や腸で消化され、その一部が尿や汗となって排泄されます。残りは肝臓に運ばれ酵素によって分解されます。

ところが、日本人は欧米人と違って体内でアルコールを分解してくれる酵素が僅かしかないので、一度に分解できるアルコールの量も少なく、たくさんのお酒を飲むと分解しきれないアルコール分が血液中に残ってしまいます。

肝臓でアルコールが分解されるときに、アセトアルデヒドという物質が発生します。毒性を持っているため、頭痛や吐き気を引き起こします。このアセトアルデヒドもやがては、酵素によって分解されますが、すべてを分解するのには、相応の時間がかかります。
その間に胃腸や肝臓、筋肉などがダメージを受けてしまうのです。
これが二日酔いの正体です。

悪酔い、二日酔いを避ける水の飲み方
お酒を飲んだときには、水もたくさん飲みましょう。同時に飲むことで血液中のアルコール濃度が急激に上昇するのを防ぎます。胃の粘膜への刺激も抑えてたくさんの水を飲めば尿として排泄する回数も増えるのでより多くのアルコールを体外に排泄することができます。
水の上手な飲み方・使い方

コメント