酸素水 疲労 回復 効果大

酸素水 疲労 回復 効果大 水の上手な飲み方・使い方
酸素水 疲労 回復 効果大

酸素水 疲労 回復 効果大 それはなぜでしょうか。人間の活動になくてはならないのが「酸素」であることは言うまでもありませんが、酸素は体を動かしたり、細胞を再生したり、体の新陳代謝や老廃物の除去など、健康的な体をつくるには必要不可欠なものです。

酸素水 疲労 回復 効果大

これをふまえた上で、酸素の疲労回復効果の理由は、酸素には乳酸を分解する働きがありストレスを和らげてくれるからです。酸素には疲労やだるさの原因となる血中乳酸を、分解・除去する働きがあります。そのため、体内の酸素量が多い人は、酸素量が少ない人よりも、疲労回復にかかる時間が短くてすみます。

つまり酸素を取り込む力がが多い人のほうがより速やかに疲労から回復できるということです。

運動選手に通常の飲み物として、酸素を細かい分子状態にして溶かした水を飲ませた場合と飲ませない場合との比較をとった例ですが、 5000 m を走行した選手では、飲ませたほうが飲ませなかった時より、31 秒早かった、ということです。

現在、オリンピックでは、ほとんどの選手は高濃度酸素水をのんで、記録を伸ばそうと必死です。つまり、疲労を早く回復させる効果も高い事があり、乳酸の分解に急速的な効果を生み出しているといえるでしょう。

WOX は消化管からの酸素補給を目的とした、新しいタイプの酸素補給水です。
酸素を水と一緒に飲むことで体液に溶け込み、血中酸素濃度を上げるとされています。

肉体的な疲労ばかりでなく精神的な疲労にも酸素は密接にリンクしています。毛細血管はストレスの影響でで収縮し、酸欠状態に陥りやすいためそこに十分な酸素を供給することで酸欠を防ぎリフレッシュできるのです。

▼ 疲労回復効果のある酸素水
酸素水

 

酸素水 疲労 回復 効果大 まとめ

酸素水は、水に酸素を添加したもので、酸素の供給を増やすことが目的です。一部の人々は、酸素水を飲むことで疲労感の軽減や回復を感じることがありますが、その効果については科学的な証拠が限られています。

酸素水が疲労回復に効果があるとする主張は、一部の人には実感されるかもしれませんが、それが普遍的に確認されたものではありません。疲労感は様々な要因によって引き起こされるため、酸素水だけが解決策とは限りません。

身体が十分な酸素を取り入れることは健康に良いことですが、ただし、酸素水に関する科学的な効果については十分な研究や確証が得られていない点に留意する必要があります。

疲労回復や健康増進のためには、バランスの取れた食事、適切な睡眠、適度な運動、ストレス管理などが重要です。特定の健康製品や飲料水だけに頼るのではなく、総合的な健康管理を心掛けることが大切です。

 

コメント