酸素水で疲労回復

酸素水は疲労回復にもよいといわれていますが、なぜでしょうか?

人間の活動になくてはならないのが「酸素」
酸素は体を動かしたり、細胞を再生したり、体の新陳代謝や老廃物の除去など
健康的な 体を作るには必要不可欠なものです。

これをふまえた上で酸素の疲労回復効果の理由は、酸素には乳酸を分解する働きがありストレスを和らげてくれるから。です。酸素には疲労やだるさの原因となる血中乳酸を、分解・除去する働きがあります。そのため、体内の酸素量が多い人は、酸素量が少ない人よりも、疲労回復にかかる時間が短くてすみます。

つまり酸素を取り込む力がが多い人のほうやより速やかに疲労から回復できるということです。

運動選手に通常の飲み物として、酸素を細かい分子状態にして溶かした水をのませた選手と、飲ませない選手との比較をとった例です。

5000mを走行した選手では、飲ませたほうが飲ませなっかた時より、31秒早かった、ということです。
現在、オリンピックでは、殆んどの選手は高濃度酸素水をのんで、記録を伸ばそうと必死です。

つまり、疲労を早く回復させる効果も高い事があり、乳酸の分解に急速的な効果を生み出しているといえるでしょう。

WOXは消化管からの酸素補給を目的とした、新しいタイプの酸素補給水です。
酸素を水と一緒に飲むことで体液に溶け込み、血中酸素濃度を上げるとされています。

肉体的な疲労ばかりでなく精神的な疲労にも酸素は密接にリンクしています。毛細血管はストレスの影響でで収縮し、酸欠状態に陥りやすいためそこに十分な酸素を供給することで酸欠を防ぎリフレッシュできるのです。
▼疲労回復効果のある酸素水
酸素水一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください