おいしい水割りをつくるための水

おいしい水割りをつくるための水 水の上手な飲み方・使い方
おいしい水割りをつくるための水

おいしい水割りをつくるための水について紹介したいと思います。水割りだけに水がおいしいことも水割りの旨味の条件になるでしょう。水割りの善し悪しを左右する水。
水割りで飲むお酒の代表格はウィスキーです。ウィスキーは常温の水で割るのがウィスキーの旨味を引き出す一番の条件といいます。

おいしい水割りをつくるための水 おいしさの決め手は水

水割りだけに水がおいしいことも水割りの旨味の条件になるでしょう。水割りの善し悪しを左右する水。
水割りで飲むお酒の代表格はウィスキーです。ウィスキーは常温の水で割るのがウィスキーの旨味を引き出す一番の条件といいます。

水割りに最適な水は軟水です。それも硬度のきわめて低いミネラルウォーターで割るとおいしくなります。
硬水で割った場合はどうでしょう?豊富なミネラルが雑味となってしまいウィスキー本来のおいしさが味わいにくくなります。
なかには、硬水で割って飲んだ方がおいしい個性的な水割りもあります。
ブレンデット・スコッチがそのお酒です。

究極の水割をつくる

ウィスキーを作るには原料の大麦を発酵させるため酵母や乳酸菌が働きやすいように、適度にミネラルが含まれた地下水が欠かせません。

多くの銘柄が各醸造所ごとにその土地の地下水を使います。
この地下水のことをマザーウォーターと呼びこれで作った水割りは究極の水割りと言われています。

おいしい水割りの作り方(ウィスキー・スコッチウィスキー・焼酎

ウィスキー
・水 硬度約10~90mg/Lの軟水 国産のミネラルウォーター 硬度
・割合 ウィスキー1:水2.5
・氷 ミネラルウォーターで作った氷または市販のロックアイス
・順番 氷を入れたグラスにウィスキーを注ぎ、マドラーで混ぜる
スコッチ
ウィスキー
・水 硬度約30~180mg/Lの軟水~中硬水 国産のミネラルウォーター 硬度
作り方はウィスキーと同様。
焼酎
・水 硬度約30mg/L以下の軟水 国産のミネラルウォーター 硬度
・割合 焼酎6;水4程度(好みで加減)
・順番…グラスに先に焼酎を注ぎ後から水で割る

おいしい水割りをつくるための水 まとめ

水割りは、ウイスキーなどの蒸留酒を水で割って飲む日本の飲み方ですね。おいしい水割りを作るためには、水の質や温度、氷の使い方などが重要です。以下に、おいしい水割りを作るためのポイントをいくつか挙げてみます。

  1. 良質な水を使用する: 水割りの味わいには水の質が大きく影響します。なるべく無味無臭でクリーンな水を使用しましょう。ミネラルウォーターも良い選択肢です。
  2. 冷たい水を用意する: 水割りは通常冷たい状態で楽しまれます。冷蔵庫で冷やしておいた水を使用するか、氷を入れて冷たくしましょう。
  3. 氷の質にこだわる: 氷の品質も重要です。クリアで無味の氷を使用すると、ウイスキーとの相性が良くなります。氷が溶け過ぎないように注意してください。
  4. 割合を調整する: ウイスキーと水の割合は好みによりますが、一般的にはウイスキー:水=1:1から1:3くらいが一般的です。ウイスキーの風味を楽しみつつ、飲みやすさを考慮して調整しましょう。
  5. グラスの選び方: グラスの形状や素材も水割りの味わいに影響を与えます。氷とウイスキーの香りを逃さないような形状のグラスを選ぶと良いでしょう。

以上のポイントに気を付けながら、自分の好みに合ったおいしい水割りを楽しむことができます。

水の上手な飲み方・使い方

コメント