夏の水分補給 完全ガイド

夏の水分補給 水の上手な飲み方・使い方
夏の水分補給

夏の水分補給 完全ガイドです。今年の夏も日本は猛暑におそわれています。救急車で病院へ運ばれたというニュースをよく耳にしていますが、気をつけたいのが熱中症です。歳を重ねると暑さを感じにくくなるという点にも注意しなければいけません。熱中症の脱水状態には、OS-1(オーエスワン)という経口補水液が有名です。大塚製薬のオーエスワンは、電解質と糖質がバランスよく配合されていて、脱水状態の体に適した病者用食品です。

夏の水分補給

夏の水分補給

一般的に、夏は汗をかいて喉が渇いて水分を補給するというのが水やミネラルウォーターを飲むタイミングになっている場合が一般的で、水の重要な役割の1つが、汗となって体温を調節すること。汗をかくことで体温を下げているということです。

水分が不足すると体温が上がって夏パテの原因となります。普段は1500CC、汗をかいた日は2000CC以上を意識して飲むといいでしょう。

ところが、一度に大量の水を飲むのは禁物。体温を一気に下げて体力を消耗したり、体内の水分濃度を薄めて体調を崩しかねないからです。
夏バテしやすい人の特徴に冷たい水やジュース、かき氷、アイスコーヒーなどの飲み過ぎがあります。これは、倦怠感がつよくなったり、お腹をこわしてしまう場合もあります。

コップ1~2杯ずつの水をこまめにとるのが賢い飲み方です。冷えた水は心地いいが、あまり冷えすぎていないものを選ぶのも大切です。朝から冷たい水を飲んでいると、すぐにバテてしまいます。冷えているのを飲む場合には、口の中でゆっくり温めて飲むとよいでしょう。口当たりがいいとぐいぐい飲んでしまいますが、注意です。

夏の水分補給

夏の水分補給

急激に汗をたっぷりかいて大量に水を飲みたいときは、スポーツドリンクなども効率のいい水分補給方法です。しかし糖分が多く含まれるので、飲み過ぎには注意しないとかえって喉がかわいてしまいます。

糖分は夏の間に必要なカルシウムを消費してしまうのでほどほどに飲むようにしましょう。夏の間にこむらがえりがよく起きる人は、糖分の過剰摂取でカルシウムが大量消費されてしまっているケースがあります。

また、夏は日焼けによる体力の消耗にも気を付けましょう。これについても、水を飲んで皮膚の水分を保つことで、日焼けをある程度防ぐことができるので水分摂取はとても重要です。

普段でも、就寝前、起きぬけに飲むコップ1杯の水は、血液をドロドロにしないために大切ですが、寝ている間に大量に汗をかく夏は、特に欠かせません。

枕元に水を置いておき、夜中に目が覚めたときに飲むようにするといいでしょう。起床時に喉がカラカラ、という場合には、就寝中にかく汗が多く、脱水気味になっているのでしょう。

口をぽかんと開けて寝てしまうクセがある人やいびきをかく人も起床時に口が渇いています。脱水の場合、起床すると体の倦怠感が顕著にあらわれるので、寝る前にもう少し水分摂取したほうがいいでしょう。

口呼吸は免疫力を低下させる、鼻呼吸に切り替える | 健康マニア

では、真夏の疲れにはどんなミネラルウオーターを選べばよいかというと、「カルシウムを多く含んだ硬水」がおすめです。
カルシウムには、酸性化した血液を弱アルカリに戻す効果があります。ただ、カルシウムを体内でうまく巡らせるにはマグネシウムとのバランスにも注目しなければいけません。

また、カルシウムを効率的に吸収させるにはビタミンDが必要なため、魚や卵を食べながら硬度の高い水を飲むのがより効果的です。
あまり細かいことを考えると疲れてしまうのですが、いわゆる「硬水」には、カルシウムやマグネシウムが豊富に含まれます。

女性の中には、水をたくさん飲むと『むくみ』が出るのが心配という人がいますが、それは逆。水分が不足して体液の濃度が濃くなるため、浸透圧の関係で細胞内から水が染み出てきてむくみが出るのです。水分摂取でむくむわけではないので、勘違いしないようにしたい。塩分摂取も多くなりがちなので気を付けましょう。

体質的に夏場にむくみがちな人は、ミネラルウォーターのラベルを見て、ナトリウム分の少ないものを選ぶのも大事なポイントです。もちろん、国内産に多く、日常の水分補給に向く軟水にも効用はあります。
軟水はミネラル分が少ないという誤解があるが、硬度とはあくまでもカルシウムとマグネシウムの量を基準としたもの。軟水にも十分なミネラルが含まれています。軟水は、普段から飲み慣れているので、とにかく喉ごしがいいのが特徴。夏で、エアコンなどによって腸が冷えてしまうと、ミネラルが多い硬水を飲むと体に強すぎて下痢をしてしまう場合もあります。夏バテにプラス下痢は、夏バテにさらに拍車をかけてしまうことになるので注意です。

結局、真夏の暑いときに飲む水でおすすめなのは?というと疲労回復に即効性があるのは、炭酸水

疲労時には体内で水素イオンが発生して体を酸性に傾けますが、これと炭酸水の重炭酸イオンが結びついて中和し、水と二酸化炭素に変えてくれます。
血管中に入った炭酸ガスは血管を拡張して血行を良くする効果もある。また、疲労回復効果のあるカルシウムやマグネシウムを多く含む硬水も、炭酸入りなら飲みやすいというメリットも。もちろん口当たりの良さでリフレッシュ感が演出できるのも炭酸水ならではです。

普段からこまめに水分補給をして、夏の疲れを感じたときに炭酸水を飲むのがいいという結果です。汗をたっぷりかいたあとには、ミネラルを多く含む硬水がおすすめ。カルシウムとマグネシウムのバランスが夏バテ解消の鍵となりますが、いまひとつ味に馴染めない場合は、軟水でいいでしょう。

国産のミネラルウォーターで硬度の高い硬水は、海の深層水 天海の水 硬度1000が代表的です。汗をたくさんかいたときに飲むように常備しておいてもいいでしょう。

自宅で炭酸水をつくれる「ソーダサイフォン」

また、家で炭酸水を作りたい!という人のためには「ソーダサイフォン」というのがおすすめです。ミネラルウォーターに炭酸を注ぐことができる。手順は以下。

  1. 先ずは冷水を約1リットル口元まで注ぐ。水は市販のミネラルウォーターを使うと一層美味しくなる。
  2. 本体にカートリッジホルダーを装着する。炭酸が注入され、中でブクブクと音がする。
  3. 本体を上下に振り炭酸ガスと水をよく混ぜ合わせる。よく混ぜるほど炭酸ガスが水に溶け込み、泡立ちのよい美味しいソーダ水ができる。

10,000円くらいで購入できるので、夏バテを吹き飛ばすつもりで購入するのであれば、炭酸水を何本も購入するよりずっと割安ですみそうだ。
[広告]

水の上手な飲み方・使い方