おいしいコーヒー を入れるための水 軟水が最適

おいしいコーヒー を入れるための水 水の上手な飲み方・使い方
おいしいコーヒー を入れるための水

おいしいコーヒー を入れるための水 軟水が最適です。コーヒーを入れるための水の質は、確かにコーヒーの味に影響を与えます。一般的には、軟水がコーヒーに適しています。

おいしいコーヒー を入れるための水 コーヒーもお茶と同じく軟水でいれるのが基本

お茶と同様にコーヒーにも軟水が適しています。お茶よりも香りや味が強いコーヒーは、活性炭のように水の不純物(ミネラル)などを吸着してくれるためお茶と比べて水の影響を受けにくいと言われています。

水に含まれるカルシウムが多いと、コーヒーの苦味を抑えてマイルドな味に変化させます。マグネシウムが多ければ、渋味や苦味を感じやすくなります。また、鉄分が多い水だとコーヒーのタンニンと結合して水色を黒褐色にしてしまいます。コーヒーをおいしいと感じる味覚は、それぞれに違いますから、苦味をマイルドにしたい場合はカルシウムの多い硬水を、苦味を引き出したい場合はマグネシウムが多めの水を使うようにします。

軟水
・コーヒー豆の香りと味わいを引き出します。
・酸味を強調します。
硬水
・カルシウムが多いと苦味を抑えます。
・マグネシウムが多いと苦味と渋味を強調します。

 

焙煎によっても水を使い分ける

コーヒー豆は水の性質だけでなく焙煎方法によっても味に影響を与えます。浅煎りから深煎りまで様々です。一般的には焙煎が深くなるほど酸味や弱く、苦味は強くなる傾向です。つまり、焙煎の浅いコーヒー豆には軟水を。 焙煎の深いコーヒー豆には軟水の中でも若干硬度の高いものを選ぶといいでしょう。

おいしいコーヒーを飲みたいならとことん水にこだわる

おいしいコーヒーは硬度の低い軟水でいれるとマイルドで香り高い味わいになります。ミネラルウォーターも安心の国産にこだるのがツウです。
国産 超軟水 一覧 ( 硬度:0~50 )
国産 軟水 一覧 ( 硬度:51~100 ) WHO基準ではミネラルウォーターの硬度については 120mg/L未満を軟水 120mg/L以上を硬水 と定義していますので、硬度が0~100のミネラルウォーターは軟水ですのでコーヒーやお茶に最適な水となります。

当サイトでおすすめしているナンバーワンの軟水は、温泉水99 です。

コーヒーを入れるための水の質は、確かにコーヒーの味に影響を与えます。一般的には、軟水がコーヒーに適していると考えられています。以下は、なぜ軟水が好ましいのかについてのいくつかの理由です。

  1. 風味のクリアさ: 軟水はミネラルが少なく、不純物が少ないため、コーヒーの風味をクリアに引き立てることができます。硬水にはミネラルが豊富で、これがコーヒーの味や香りを邪魔することがあります。
  2. 抽出効率: コーヒーの抽出は水との相互作用に依存しています。軟水はコーヒーの粉末とより良い相互作用を持ち、豊かな味わいを引き出しやすいとされています。
  3. 機器への影響: 硬水中のミネラルがコーヒーメーカーやエスプレッソマシンの内部に堆積する可能性があります。これにより、機器の寿命が短くなる可能性があります。軟水を使用することで、機器のメンテナンスが容易になります。

ただし、好みは人それぞれであり、硬水を好む人もいます。特定の水の種類がコーヒーに最適であるという絶対的なルールはなく、実際の好みに合わせて水を選ぶことが重要です。コーヒーの風味はコーヒー豆の品質や抽出方法なども関与するため、水だけがすべてではありません。

水の知識



おいしいコーヒー を入れるための水は軟水である理由とまとめ

コメント