酸素水とは 〔性質と効能〕

酸素水とは 水・ミネラルウォーターの基礎知識
酸素水とは

酸素水について紹介します。 酸素水とは どういった水なのでしょうか。性質と性能について紹介します。普段何げなく吸い込んでいる空気には、たったの21%しか酸素が含まれていません。大都市圏では、密閉されたビルや地下、人混みや排ガスが多いこともありそのような場所は酸素濃度がおよそ20%とも言われていますから都会で暮らすだけで常に酸素が1%不足するけです。

酸素水とは 酸素不足になると疲れやすい

普段何げなく吸い込んでいる空気には、たったの21%しか酸素が含まれていません。大都市圏では、密閉されたビルや地下、人混みや排ガスが多いこともありそのような場所は酸素濃度がおよそ20%とも言われていますから都会で暮らすだけで常に酸素が1%不足するけです。
たった1%といえど、人間にとっては大きな問題で酸素濃度が1%低下すると

  • 集中力の低下
  • 疲労感
  • 動悸
  • 息切れ
  • めまい

などの症状を起こしやすくなります。
運動すると呼吸が激しくなることからもわかるように体を動かすのはもちろん脳を使ったり飲酒や喫煙などでも酸素が余計に必要になります。こうしたことからも疲れの原因が酸素不足であるケースが増えています。

  1. エネルギー産生の障害: 酸素は、食物から取り入れた栄養素を酸化する際に細胞で使われます。このプロセスを酸化的リン酸化と呼び、主にミトコンドリアと呼ばれる細胞の小器官で行われます。酸素が不足すると、このプロセスが阻害され、エネルギー産生が減少し、結果として疲れを感じやすくなります。
  2. 乳酸蓄積: 酸素不足の状態では、エネルギーの代謝経路が変わり、グリコーゲン(糖の蓄え)から乳酸が生成されやすくなります。運動中に乳酸が蓄積すると、筋肉の酸性度が上がり、これが疲労感を引き起こす一因となります。
  3. 酸素運搬の低下: 血液は酸素を運ぶ役割を果たしています。酸素不足の場合、血液中の酸素濃度が低下し、組織や臓器に十分な酸素供給ができなくなります。これにより、全身の機能が効率的に働かず、疲労感が生じます。
  4. 酸素不足によるストレス反応: 酸素不足は身体にストレスをかける要因となります。これにより、ストレス応答が引き起こされ、ストレスホルモンの分泌が増加します。ストレスホルモンの過剰分泌は体力の消耗を促進し、疲労を引き起こす可能性があります。
  5. 脳の影響: 脳は酸素を多く消費する器官であり、酸素不足が脳に影響を与えると、集中力の低下や疲労感が現れることがあります。

酸素供給に酸素水を利用する

現代人の酸素不足を解消するには呼吸をすることで取り込むよりもたくさんの酸素を体に補給する必要があります。
最近では、酸素を直接吸入することが注目されていますが中でも通常の水に含まれている酸素量の数倍から数十倍もの酸素を詰め込んだ酸素水が人気です。
これはプロのアスリートからも支持を得ています。
また体の中に十分に酸素を取り入れることで血液の循環がよくなり、美容にも効果がああると言われています。

アスリート向け

激しい運動や体を動かす機会が多い人は超高濃度の酵素が疲労物質(乳酸)を分解。

  1. 酸素供給の向上: 酸素水は酸素分子を豊富に含んでいるとされ、これが血液中の酸素濃度を増加させ、筋肉や臓器への酸素供給を向上させると信じられています。これがアスリートの持久力やパフォーマンス向上に寄与すると期待されていますが、科学的な証拠は限られています。
  2. 疲労回復の促進: アスリートが酸素水を利用する目的の一つに、トレーニングや競技後の疲労回復を促進することが挙げられます。酸素水が酸素の供給を増やし、酸素が筋肉や組織に速く到達することで、疲労回復が早まると考える人もいますが、これについても確定的な科学的根拠はありません。
  3. 酸素不足への対処: 一部のアスリートは、高地トレーニングなどで酸素が不足する状況になることがあります。このような状況で酸素水を摂取することで、酸素不足に対処できるかもしれませんが、その有効性は疑問視されています。

酒好き愛煙家向け

アルコールの分解には多量の酸素が必要。また喫煙は体内の吸入効率を下げるので飲酒・喫煙をする人は10倍以上の酸素水が効果的。

  1. 解毒効果: 酒やたばこを摂取することで、体内に有害な物質やフリーラジカルが蓄積される可能性があります。一部の人々は、酸素水がこれらの有害な物質を中和し、排出する助けになると信じています。
  2. 酸素供給: 酸素水は酸素分子を豊富に含むとされており、これが血液中に酸素を供給しやすくすることで、身体全体の酸素レベルを向上させると考えられています。これが、アルコールやたばこによって低下した酸素レベルの補充に役立つとされています。
  3. 抗酸化作用: 酸素水には抗酸化作用があると主張されています。アルコールやたばこの消耗物質が体内に過剰に存在すると、酸化ストレスが増加し、細胞に損傷を与える可能性があります。抗酸化物質はこれらの損傷を抑制する助けになると言われています。

酸素補給に(一般向け)

新鮮な酸素を取り入れて新陳代謝を高めたりリラックスさせたりします。疲れや
すい 、頭が冴えない、肌のハリがないなどでお悩みの場合は5~10倍の酸素水。
酸素水一覧はこちら

水・ミネラルウォーターの基礎知識

コメント