塩素の害 水道水に使われる塩素の危険性について

塩素の害 水の知識
塩素の害

塩素の害 水道水に使われる塩素の危険性についてです。アメリカ、ヨーロッパほどではありませんが、日本の洗剤使用量もかなりのものです。日本人が年間に使う合成洗剤の量は、約9.38kgです。これはアメリカの21.2kgやヨーロッパの15.2kgを大きく下回る値ですが、飲み水や環境生物にとって決して安心できるものではありません。

塩素の害 日本人の年間洗剤使用量は9.38kg

水は、塩素や亜鉛、水銀などの有害な不純物により汚染されています。また、し尿、工業排水、合成洗剤・農業排水などの有害物質からの影響も心配されています。

日本人が年間に使う合成洗剤の量は、約9.38kgです。これはアメリカの21.2kgやヨーロッパの15.2kgを大きく下回る値ですが、飲み水や環境生物にとって決して安心できるものではありません。

有害物質が常に流れ込むことによって本来自浄作用が備わっているはずの河川の汚濁はとどまることを知りません。下水処理現場では、微生物による分解が行われにくくなります。つまり様々に汚染された水を浄化・消毒するためには、より多くの塩素が必要になってしまうのです。

トリハロメタンは、光にあたることでより一層毒性を強化します。また、有機物の腐敗や発酵によってメタンやエタンが発生します。メタンは、地球温暖化物質でもあり、大量に発生することは問題です。

塩素の害 まとめ

塩素は一般的に消毒剤として使われ、水道水やプールなどで殺菌や除菌のために広く使用されています。しかし、長期間にわたる高濃度の塩素の暴露は健康に影響を与える可能性があります。

  1. 皮膚への刺激: 高濃度の塩素が皮膚に接触すると、乾燥、かゆみ、赤みなどの症状を引き起こすことがあります。特にプールの塩素や水道水中の塩素が原因で皮膚の敏感な人々に問題を引き起こすことがあります。
  2. 呼吸器への影響: 塩素が蒸発すると、空気中に塩素ガスが放出されることがあります。高濃度の塩素ガスを吸い込むと、喉の痛み、咳、呼吸困難などの症状を引き起こすことがあります。これはプールなどでの使用が原因で起こることがあります。
  3. 消化器系への影響: 高濃度の塩素が含まれる水を摂取すると、胃や消化器系に刺激を与え、嘔吐や下痢などを引き起こす可能性があります。
  4. 健康リスク: 塩素自体や塩素が生成する副生成物が、長期的な暴露によって健康リスクをもたらす可能性があります。特に水道水中の塩素が体内で有害な化合物と結合することで、健康リスクを増加させることが報告されています。

このような理由から、塩素に関する適切な処理と管理が重要です。水道水を飲む際にはフィルターを使用する、プールでの塩素濃度を適切に管理するなどの対策を取ることが、塩素の潜在的な害を軽減するのに役立ちます。

ブリタ ( BRITA ) 浄水器 スタイルブルー カートリッジ付き 日本正規品

水の知識

コメント