コーヒー 水 を診断 コーヒーでわかる水の善し悪し

コーヒー 水 を診断 水の知識
コーヒー 水 を診断

コーヒー 水 を診断 コーヒーでわかる水の善し悪しについて紹介します。体にいい水を飲むことがいかに大切か?はわかりました。が、実際売られているミネラルウォーターや水で分別をつけるのは困難です。
ひとつ水を選ぶ基準になるポイントがあります。

コーヒー 水 を診断

自分の体にあった水を見つけるのはそれなりに大変ですが、コーヒーを入れたときに、コーヒーの表面に油が浮いているのを見たことがありませんか?

これはコーヒー豆が湿気っているか使っている水がよくないかのどちらかです。
普段、コーヒーを入れている時に使っている水(たとえば、ウォーターサーバー、ミネラルウォーターなど)で確認するとすぐにわかります。

よい水を使ってコーヒーを入れると油分が分解されるので表面に浮いてくることはありません。
普段、購入しているミネラルウォーターを使ってコーヒーを入れてみるとその水の善し悪しがわかります。
本サイトでもとりあげた
コーヒー(珈琲)に最適な水でコーヒーをおいしく飲むといいでしょう。
コーヒーのおいしさは個人個人異なりますので軟水、硬水を使い分けるといいでしょう。

軟水
・コーヒー豆の香りと味わいを引き出します。
・酸味を強調します。
硬水
・カルシウムが多いと苦味を抑える
・マグネシウムが多いと苦味と渋味を強調する。

余談ですが、肉野菜をゆでたときに出るアクによっても水の善し悪しがわかります。細かい泡をともなったアクが出る場合は、比較的よい水ですが、反対にボコボコと大きな泡を吹くアクがでるのは悪い水の証拠です。
よい水には、蒸発しにくいという特徴もあります。

これは、クラスター(水を構成する分子)の大きさによるものですが、分子が小さいほど水に近く、大きければ悪い水ということになります。
コーヒーを入れる際、料理をする際に使っている水を診断してみましょう。

コーヒーは、超軟水がおいしく入れられます。

よい水の選び方 (まとめ)

よい水の選び方の大事なポイントをまとめました。

良質な水を選ぶ際に考慮すべきいくつかの要素があります:

  1. 水源とクオリティ: ボトルに記載された水源を確認しましょう。天然の水源やろ過された水は一般的に良い選択肢です。また、その水がどのように処理され、クオリティが保たれているかも確認しましょう。
  2. ミネラル: ミネラル含有量は健康に影響を与えます。一部の水は特定のミネラルを強調して含んでいます。自分の好みや健康状態に合った水を選びましょう。
  3. pH値: 水のpH値も重要です。中性の水(pH7)がおすすめされることもありますが、個々の体質によって異なることもあります。
  4. 容器の材質: ボトルがプラスチックかガラスかを確認しましょう。特にプラスチックのボトルは、安全な材質で作られていることが重要です。
  5. 認証: ある種の認証やラベル(例: NSF認証、FDA承認)があるかどうかをチェックしてください。これは水が規格に合致していることを示すものです。
  6. 生産元の信頼性: ブランドの信頼性や水を生産している企業の評判も重要です。製品のレビューや評価をチェックすることで、信頼性を確認しましょう。

これらの要素を考慮しながら、自分に合った良質な水を選ぶことが大切です。また、身近な水道水でも、家庭用浄水器を使って簡単に浄化することもできます。

コメント