体にいい水の条件 2 | クラスターが小さい水

体にいい水の条件 2 水の知識
体にいい水の条件 2

体にいい水の条件 2 | クラスターが小さい水とであるといえます。「クラスターが小さい水」という表現は、水の分子クラスターの大きさです。水の分子が小さく集まっていることが健康に良いとされています。

体にいい水の条件 2 クラスターとは?

健康にいい水、おいしい水の宣伝にはよく「クラスターが小さい水」というコピーを目にします。主に「クラスターの小さい水は体内で吸収されやすく、新陳代謝をより活発にする」という理由が書かれています。

いい水であることの条件にクラスターが小さいことが挙げられます。クラスターとは、「房・束・群」などを意味する言葉です。水の分子がいくつか集まって、ぶどうの房のように固まったものが水のクラスターと呼ばれます。

何がいいかというと小さいクラスターの水であればあるほど細胞に水を効率よく採り入れやすくなるのです。浸透を高めるために、化粧水にもクラスターの小さい水が使われていることからもクラスターの小さいことの意味がわかります。

水(ミネラルウォーター)を飲むとトイレが近くなったり、むくみやすいなどの症状が出る場合にも冷え以外に気をつけることは、クラスターの小さい水(ミネラルウォーター)を飲み、体に吸収されるようにすることが大切です。吸収される前に排泄されてしまう…いわゆる水が素通りしていしまっている場合は水補給にもなりませんし、よい水を飲んでいても効果を感じられないでしょう。

しかし、水(ミネラルウォーター)の分子はお互いがくっつきやすい性質を持っているので、大きなクラスターを形成しやすく、水(ミネラルウォーター)を沸騰させるだけでもクラスターは大きくなります。
もともと水道水のクラスターは大きいので沸騰させてしまうと吸収力が落ちてしまいます。

  1. 清潔で安全な水質: 有害物質、微生物、化学物質が取り除かれており、健康に安全な水であることが重要です。水道水や信頼性のあるボトルウォーターがこれに当たります。
  2. 栄養素を含む: ミネラルや微量元素を含む水は、適切な量で摂取すると健康に良い影響を与えることがあります。
  3. 適切なpH値と酸性度: 中性からわずかにアルカリ性の水が一般的に健康的とされます。
  4. 適度な摂取量: 適切な水分摂取量を保つことが大切ですが、過剰な水分摂取も問題となることがあります。

クラスター水

水の知識

コメント