井戸水 湧き水 安全性 本当に大丈夫か

井戸水 湧き水 安全性 水の知識
井戸水 湧き水 安全性

井戸水 湧き水 安全性 本当に大丈夫かの情報です。

井戸水 湧き水 安全性 検査するのは問題が起きてから

地中に含まれているたくさんの化学物質は、雨によって河川に流れ込み、10年~20年の歳月をかけて地下に浸透していきます。井戸水はその地中から水をくみ上げるのですから、当然不安があります。
日本の飲み水は1000メートル以上掘らなければ飲めない、という意見もあります。しかし、実際に地下1000メートルからくみ上げる井戸水というのは一般的ではありません。

井戸水は、半年に一度保健所によって水質検査が行われます。まず調べられるのは、一般細菌や大腸菌の類です。それ以外の化学物質などについては、別の検査が必要になります。
記憶に新しいところでは、数年前に茨城県のある街で飲用井戸水から基準値をはるかに上回る ヒ素 が検出されたというニュースがありました。多くの住民が以前から体調不良を訴えていたのですが、問題が大きくなってからでないと行政が動かないのが実状です。

湧き水は数十年、数百年という長い時間をかけて地上に姿をあらわすものです。様々な地層をくぐりぬけ、豊富なミネラルを含んでいます。実はこの湧き水からも大腸菌が検出されたという報告がありました。
降ったばかりの雨が地中にしみこみ湧き水となって出てきたものと考えられています。
このように普段の生活で安全と思っているような水でも、安全が確立されていない場合もあるのです。

井戸水 湧き水 安全性 (まとめ)

井戸水や湧き水の安全性は、その水源や周囲の環境に大きく依存します。一般的に、地下水や湧き水は比較的清浄で、大部分の場合、飲料水として安全です。しかし、以下の点に留意する必要があります。

  1. 水源の汚染:周囲の土壌や近くの汚染源からの影響を受ける可能性があります。農薬や動物の排泄物、工業廃棄物などの影響があるかもしれません。
  2. 水質テスト:定期的な水質テストが重要です。細菌や有害な物質が含まれている可能性があるため、定期的な検査が必要です。
  3. 浄水処理:必要に応じて、適切な浄水処理を行うことが重要です。ろ過や消毒などの方法で水を清浄にすることができます。

地域によっては、井戸水や湧き水を飲用として利用する前に地元の規制やガイドラインを確認することも重要です。安全性を保つためには、水源の状態を定期的に確認し、必要に応じて適切な対策を講じることが大切です。

水の知識

コメント