温泉水 効能 効果 と おすすめ 飲む温泉水

温泉水 効能 効果 水・ミネラルウォーターの基礎知識
温泉水 効能 効果

温泉水 効能 と 飲む温泉水 効果 に関する情報です。温泉水 を飲んだ経験のある人はどのくらいいるでしょうか。市販の 温泉水 は温泉をボトルに詰めたもので、健康ブームにのって人気です。

温泉水 効能 効果

温泉水 効能 効果

温泉効果

日本は温泉列島とよばれ、全国に温泉があります。仕事に疲れたら、温泉に入ってリラックスしておいしいものを食べるのがストレス解消方法になっている人もいるでしょう。また、病気などで体に痛みがあって、温泉で痛みを癒やすのが欠かせない人もいるかもしれません。

では、 温泉水 を飲んだ経験のある人はどのくらいいるでしょうか。市販の 温泉水 は温泉をボトルに詰めたもので、健康ブームにのって人気です。そもそも温泉は、地層にしみこんでマグマの熱で温められた水を含んでいるわけですから、 ミネラルウォーター と同様にそのまま飲んでも体にいいのです。

ヨーロッパでは古くから「 飲泉法 」と呼ばれる温泉を飲む治療がおこなわれていたように、飲泉は入浴するよりも効率よくミネラル成分を体内に取り入れることができるのです。

飲む 温泉水 効能 効果

次のような症状があるときに 温泉水 の ミネラルウォーター を飲んでみましょう

胃腸の調子がいまひとつのとき

暴飲暴食などで、胃酸の分泌や胃腸の働きが正常に働かない場合は「 ナトリウム-炭酸水素塩泉 」が効果的です。「 アルカリ性単純温泉 」は肌への刺激も少なく、軽度の消化不良や消化器系の炎症に効果があります。ただ、温泉水が消化不良に効果的だといっても暴飲暴食を減らす方向で工夫しなければいけません。

便秘気味のとき

便秘解消のためには、腸内の水分補給 と 腸のぜん動運動 の両方を活発にさせる必要があります。温泉水なら「 ナトリウム-硫酸塩泉 」が効果的です。

眠れないとき

ゆったり眠れないのは精神的に高ぶっている証拠です。そんなとき、水をゆっくり飲みこむことで精神が鎮まります。「 カルシウム硫酸塩泉 」はイライラに効果的なカルシウムが豊富です。高ぶった神経を鎮静させてくれます。

温泉には飲める温泉、飲めない温泉がある

温泉でも臭いのない単純泉ならそのまま飲むことも可能ですが、特有の硫黄臭がある温泉水をそのまま飲むのは抵抗があります。すべての 温泉水 が飲めるわけではないのです。泉質によっては、ミネラル成分がたくさん含まれていても人体の許容量を超える成分が含まれていたり、味や臭いの刺激が強すぎるためにろ過したり薄めたりしなければ飲めないものもあります。
現在、発売されている商品は体に有用なミネラル成分は残して雑味や臭いのもとになる成分を取り除いてあるものがほとんどです。通常のミネラルウォーターと同様に飲むことが可能です。

泉質によってはそのまま飲めない 温泉水 もある

泉質によってはそのまま飲めない 温泉水 もある

ヨーロッパでの温泉の常識

フランスやイタリアをはじめとしたヨーロッパ諸国では温泉に入浴するよりも飲んだり治療したりするのが常となっています。特にフランスでは、 ミネラルウォーター を利用して体を治療することを「 テルマリズム 」といい、病院と同様に医療施設として成り立っています。そして、そこには健康保険などが適用されています。

日本では 美容の水 としても人気の『 コントレックス 』は、フランス政府から医療に使用できる水として正式に認められたミネラルウォーターです。ほかにも、イタリアの『 サンペレグリノ 』は、水の研究にも熱心に取り組んでいたという レオナルド・ダ・ビンチ も源泉の調査に訪れたといわれているミネラルウォーターです。

飲む温泉水 の 紹介

温泉水 99
鹿児島・桜島の近くにある垂水温泉の地下 750 メートルから汲み上げられ、安心・安全な環境のもとボトリングされてる、天然アルカリイオン水 温泉水99 。超軟水で、クラスター( 水分子集団 )が細かいので体への吸収率が優れています。
飲む温泉 観音温泉
伊豆下田の観音温泉水をそのままボトリングした 100 % 温泉水。品質の良い水としてモンドセレクションの受賞歴もあり、口あたりが良く甘みがあっておいしいと評判の水です。
財宝 財寶温泉
ミネラルウォーター 財寶温泉 の採水地は、鹿児島県のシンボル「 桜島 」を望む 垂水市で、地下 1,000 メートルの深さのところから湧き出す水を採水しています。桜島のエネルギーをたっぷりと蓄え、豊かな自然に育まれた温泉水です。
マグナ1800
マグナ1800 は、大分 長湯温泉の 飲む温泉水 。国内のミネラルウォーターでは珍しい硬度の高い 超硬水 のミネラルウォーターです。長湯温泉の飲泉としては、 便秘 、デトックス、慢性胃腸病、糖尿病、痛風などに対し効果的だとされています。
樵のわけ前 1117
鹿児島 垂水市の地下 1,117 メートルから汲み上げられている弱アルカリ天然水、 樵のわけ前 ( きこりのわけまえ )。採水地でのこだわったボトリングで、源泉に近い味がします。
月のしずく
和歌山県高野山麓 神野々(このの)の天然温泉 ゆの里 の地下深くから汲み上げられる温泉水。豊富なミネラルがバランス良く含まれています。
アルプス精水
自然環境保全地域に指定された、3,000メートル級の山々が連なる北アルプス連邦が水源です。雪解け水が地中深くに浸透し、土壌中のミネラルをたっぷり吸収しながら長い時間地中に蓄えられ、地質が自然のフィルターとなっています。
飲むおんせんVeil
その昔、武田信玄が北条氏との合戦の際に負傷した武士を入浴療養させたという、神奈川県西丹沢・中川温泉が源泉の 飲む温泉水。10年という長期保存が可能で、災害用保存水としても役立ちます。

コメント